ThinkPad X1 Yogaの復活 その2

キーボードベゼルの交換時に発見した指紋リーダーが、どうやっても動かない。デバイスの認識すらされない。もう一度裏蓋を空け、スピーカーとバッテリーを外して配線を確認してみたところ、指紋リーダーとマザーボードをつなぐ、フレキシブルフラットケーブ…

ThinkPad X1 Yogaの復活

一昨年、以下の記事で紹介した、購入したばかりなのにキーボードベゼルを破損してしまい、その後もディスプレイだのキーボードだのマウスだのが言うことを聞かず、すっかりお蔵入りになっていたThinkPad X1 Yogaが、ついに購入当時の姿を取り戻す日が来た。 …

Finaleでパート譜が印刷できない!

ThinkPad T490sに移行した際、Finaleも26にupgradeしたが、その後、パート譜が印刷できないことに気づいた。印刷ダイアログで印刷対象の楽譜が一覧表示されないので、パート譜を指定することができず、他のボタンを使っても必ずスコア譜が印刷されてしまうの…

Finaleのコード名を見やすくするには

楽譜作成に利用しているFinaleの標準では、コード名に使われるフォントが小さい。「E♭m7」というコード名を例に取ると、「E」の部分はルート、「♭」の部分は「変化記号」、「m7」の部分が「サフィックス」という項目として、別々にフォントの大きさが指定さ…

ThinkPad T490sへの移行

以前、以下の記事で、当時メインで使っていたThinkPad T530からのパソコンの買い替えを諦め、内蔵ディスクをSSDに換装した話を書いた。その時、「薄型ノートPCが内蔵2TBのSSDと、4 core以上のCPUを積むようになったら、PC本体を買い替えることにした」と書い…

古いビデオの変換

さて、前回に続いて今度は古いビデオ素材の変換作業を行った。元ネタは実に様々なものがあり、VHS、8mm Video、Digital 8、DVD-Rなどなど。どれも最終的にはPC上でMP4にするとして、元ネタごとに取り込み方法を考える必要がある。 8mm VideoとDigital 8は以…

ご家庭ビデオ編集と共有をおさらいする

訳あって、ご家庭用のビデオカメラやスマホ等で撮影した動画を編集し、何人かに配るためのメディアを作ることになった。複数の動画を編集してひとつにまとめること自体は慣れた作業なので特に問題はないが、今回は長さが1時間半程度と長いこと、内容の関係で…

ギター輸入顛末記

ギターが欲しい。久しくギターを所有しておらず、ギターを弾くこともほとんどなかったが、いつかは再び自分のギターを持って、日常的な楽しみとしてギターを弾きたいと思っていた。しかし、とにかく自分のギターであれば何でもいいというわけではない。この…

ThinkPad T500でWindows 10を動かす

一世代前に使っていたThinkPad T500は、購入時にWindows Vista 32bitが導入されていた。その後Windows 7 64bitにupgradeして使っていたが、現在使っているT530への移行後、リフレッシュを兼ねてWindows 10にupgradeした。というより、たまたまWindows 10への…

ThinkPad T530のSSDへの換装

5年前に購入したPCの内蔵HDDをSSDに換装した。3万5100円の投資で、最新型のPCに買い替えるよりも高い性能を発揮する。 現在主に使っているPCはThinkPad T530で、2012年11月から使っている。当初はWindows 7 64bitだったものを、2016年夏にWindows 10にupgrad…

ThinkPad X1 Yogaでトラック・ポイントが使えなくなる問題

その後、ThinkPad X1 Yogaでトラック・ポイントが突然使えなくなったり使えるようになったり、わけのわからない状態が続いていたのだが、あるときふと問題発生の条件が分かった。 併用しているThinkPad X1 Carbonの蓋を閉じている状態のものの上に、X1 Yoga…

ThinkPad X1 Yogaでスリープから戻るとキーボードが使えない

引き続きThinkPad X1 Yogaで問題が出る。以前からあった突然キーボードやマウスが使えなくなる問題は、Lenovoのサイトから関連するデバイス・ドライバの類をダウンロードしてインストールしたら治ったが、何故か蓋というかディスプレイを閉じてスリープモー…

ThinkPad X1 Yoga

昨年、ThinkPad X1 Yogaを2台購入したところ、1台はとても調子が良く、1台は今までのところ全く役に立っていない。元々はPCよりもタブレットの方を好んで使っている家人のために、タッチパネルである程度の事ができるということでこの機種を選んだ。最初の1…

Finale 2014 on Windows 10

Windows 10にupgradeしてから、特に大きな問題なく利用してきたが、Finale 2014でひとつ問題が起きた。Finaleでは入力した楽譜を自動演奏して音を確認する機能があるが、画面上の再生ボタンを押す方法では、楽譜の最初からの演奏するか、前回演奏中止したと…

Windows 10 + Protools 12.5

Protoolsが12.5でやっとWindows 10に対応し、Windows 10への無償アップグレード期限が7月29日に迫ってきたので、やっと重い腰を上げてWindows 7/64bitからWindows 10に移行することにした。 Windows 7/64bitへの移行が2010年8月だったので、ほぼ6年ぶりのOS…

まともなヘッドセットを使いたい

パソコンやスマートフォン、携帯電話で、それぞれヘッドセット、つまりマイク付ヘッドホンを使うことがあるのだが、どれにも満足していない。大体、パソコン用はマイクとヘッドホンの端子が分かれていて、スマートフォンは3.5mmの丸型4極、携帯電話に至って…

Protools 10.3.2 on Windows 7 professional 64bit / ThinkPad T530

Protools 10.3.2を導入した。2012年9月13日に10.3がリリースされ、10月3日に10.3.1、10月15日に10.3.2と、今までのリリース間隔からすると、今回はずいぶん慌しい。今回はパソコンも更新したので、Protoolsも最新の10.3.2をダウンロードしてインストールして…

新たな攻撃

久々にウィルスの攻撃を受けたので、顛末をまとめておく。まず、なんの前触れもなく、突然Live Security Platinumという、一見セキュリティ・ソフトウェアに見えるもののPOP-UPメッセージが出て、このパソコンがウィルスに汚染されているという。続いて、Liv…

Protools 10.2

昨年のProtools 10のリリースの後、しばらくおとなしかったと思っていたら、2012年に入って3月、5月、6月と、立て続けにupdateがリリースされた。特に今回の10.2は、updateとしては珍しくフルインストーラのみということで、いよいよ次は11かと思わせる流れ…

Protools 10 on Windows 7 64bit

Protools 9の発売から1年も経たないうちにProtools 10が発売された。Protools 10は32bitアプリケーションとして動作し、Digidesignのハードウェアをサポートする、最後のリリースになるそうだ。 新機能はいくつかあるが、個人的にはSystem 5のconsole機能を…

VideoStudio X4の画像乱れ・音ずれ

デジタルビデオカメラ(Panasonic TM30)を使って撮影したAVCHD動画と、ProToolsで録音した音声を素材に、VideoStudio X4で編集して、音楽物の動画を作成している。 1920x1080のHD動画をノートパソコン(Lenovo ThinkPad T500)で手軽に編集できるのは、10年前に…

Protools 9.0.5

Protools 9.0.5のupdateが出ていたので、仕事の切れ目で当ててみた。Protools 9の初期導入時と同じく、Mbox 2 Proを認識しない。どうやら、9.0.5への更新の過程で、導入済みのMbox 2 Proのドライバーが削除されてしまうらしい。 以前も書いたが、Mbox 2 Pro…

DAWのレイテンシ

DAWを使ったレコーディングにおけるレイテンシ問題を、外部ミキサーを使って解決することができる。レイテンシを軽減するためのポイント、外部ミキサーの使い方などについて説明する。DAW 使ったレコーディングでの最も大きな問題はレイテンシ(音の遅延)であ…

Pro Tools 9 on Windows 7 64bit

Pro Tools 9が発売されて、ASIOがサポートされたので、オーディオ・インターフェースの選択肢が増えた。また、Note PCで持ち歩く際に、それぞれの作業場所にオーディオ・インターフェースがあれば、PCだけ持ち歩けば済むので、機動性の向上が期待できる。Pro…

テスト

古い記事としてかけるか実験中

Protools LE 8.0.4 on Windows 7 64it

ThinkPad T500 (4GBメモリ搭載)のOSを、Windows 7 64bitにupgradeして、Protools LE 8.0.4を動かしてみた。元はWindows Vista 32bitで、bootとshutdown、sleepなどに時間がかかり、Protools LE自体の起動・停止も遅く、稼働中もよくエラーが出ていた。Protoo…

ピンクからオレンジへのグラデーション

こんな感じです。

動画を貼ってみます

動画を貼る実験です。

またまた実験

これでどうかな?

お気に入りアイス

携帯からメールで投稿してみよう。これは私のお気に入りのアイスクリーム。チョコ好きにはたまりません。