ThinkPad X1 Yogaでトラック・ポイントが使えなくなる問題

その後、ThinkPad X1 Yogaでトラック・ポイントが突然使えなくなったり使えるようになったり、わけのわからない状態が続いていたのだが、あるときふと問題発生の条件が分かった。

併用しているThinkPad X1 Carbonの蓋を閉じている状態のものの上に、X1 Yogaを重ねて置いていると、突然トラック・ポイントやキーボードが使えなくなるのだった。その状態でX1 Yogaをちょっとずらすとマウスやキーボードが復活する。

FnLkやF1やF4のLEDが点灯している状態だと、トラック・ポイントやキーボードが使えなくなる際にLEDも同時に消えるのでとても分かりやすい。

まあ、あれなんでしょう、きっと。蓋閉じたときに何かするためのセンサーとかがついていて、それが真下にあるThinkPad X1 Carbonの何かに反応しちゃうんでしょう。

机の上が狭くて、いくつもPCを横に並べることができず、横着して、とりあえず使わないものを片付けて場所を空ける手間を省いていたのがいけなかったらしいです。

大量にThinkPad X1 Yogaの設定作業をするような目に遭っている方は、何台も縦に重ねて作業しないようにしましょう。(誰もしないかそんなこと・・・)