Finaleのコード名を見やすくするには

 

楽譜作成に利用しているFinaleの標準では、コード名に使われるフォントが小さい。「E♭m7」というコード名を例に取ると、「E」の部分はルート、「♭」の部分は「変化記号」、「m7」の部分が「サフィックス」という項目として、別々にフォントの大きさが指定されている。標準では「ルート」がAriel 12pt、「変化記号」がKousaku 17pt、「サフィックス」がAriel 11ptという具合だ。ベテランのミュージシャンに優しい楽譜にするには、「ルート」がAriel 20pt、「変化記号」がKousaku 28pt、「サフィックス」がAriel 18ptぐらいにしたい。

コード名のフォントの変更は、[書類]>[ファイル別オプション]の画面の「フォント」の項目で、設定変更することが出来る。ただし、「サフィックス」についてはコード名を入力した後から指定しても効かない。先にコード名を入れてしまった場合、コードツールを選択した上で、[コード]>[サフィックス・フォントの変更]のメニューを使って変更する。

「変化記号」はいくらフォントを大きくしても、ベースラインが「ルート」や「サフィックス」と同じだと、埋もれて見逃してしまう。目立たせるためには、[書類]>[ファイル別オプション]の画面の「コードネーム」の項目で、ベースラインを大きくすると良い。シャープ、フラット、ナチュラルごとに調整できるが、それぞれ+0.1ぐらい増やしてやると、「ルート」の文字の半分ぐらいの高さまで持ち上がって目立つようになる。

f:id:tom-leo-zero:20190527102429p:plain