Protools 10.2

昨年のProtools 10のリリースの後、しばらくおとなしかったと思っていたら、2012年に入って3月、5月、6月と、立て続けにupdateがリリースされた。特に今回の10.2は、updateとしては珍しくフルインストーラのみということで、いよいよ次は11かと思わせる流れになってきている。

10.2のインストールは、以前のversionを削除してから行うということになっているが、ここでひとつ注意点がある。10のリリースの際、Protools本体とAvid Virtual Instrumentが別パッケージになったことは前回言及したが、今回のupdateにはProtools本体しか含まれていない。つまり、Avid Virtual Instrumentを削除してはいけない。誤って削除してしまった場合は、10のリリースに含まれていたAvid Virtual Instrumentのインストーラで再度インストールすること。

今回はMbox2のドライバも特に問題なく動いた。Protoolsと一緒に使っているMelodyneも、VST to RTAS Adapterも、その先のいくつものVST pluginも問題なく動いている。

嵐(Protools 11)の前の静けさ、か?