2011-01-01から1年間の記事一覧

Protools 10 on Windows 7 64bit

Protools 9の発売から1年も経たないうちにProtools 10が発売された。Protools 10は32bitアプリケーションとして動作し、Digidesignのハードウェアをサポートする、最後のリリースになるそうだ。 新機能はいくつかあるが、個人的にはSystem 5のconsole機能を…

VideoStudio X4の画像乱れ・音ずれ

デジタルビデオカメラ(Panasonic TM30)を使って撮影したAVCHD動画と、ProToolsで録音した音声を素材に、VideoStudio X4で編集して、音楽物の動画を作成している。 1920x1080のHD動画をノートパソコン(Lenovo ThinkPad T500)で手軽に編集できるのは、10年前に…

Protools 9.0.5

Protools 9.0.5のupdateが出ていたので、仕事の切れ目で当ててみた。Protools 9の初期導入時と同じく、Mbox 2 Proを認識しない。どうやら、9.0.5への更新の過程で、導入済みのMbox 2 Proのドライバーが削除されてしまうらしい。 以前も書いたが、Mbox 2 Pro…

DAWのレイテンシ

DAWを使ったレコーディングにおけるレイテンシ問題を、外部ミキサーを使って解決することができる。レイテンシを軽減するためのポイント、外部ミキサーの使い方などについて説明する。DAW 使ったレコーディングでの最も大きな問題はレイテンシ(音の遅延)であ…