2021-01-01から1年間の記事一覧

ナチュラルチーズをホールで買う

訳あってトーマ・ピエモンテーゼDOPというナチュラルチーズを、ホールで買って毎日食べている。このチーズはイタリア製で、日本では扱っている店がほとんどない。あちこち探して、クオレサルドという会社が扱っていることがわかった。この会社はサルディーニ…

ガスパッチョ試作中

実家のキッチンを整理していたら、ジューサーが出てきた。モーター部分と容器部分が分かれていて、容器部分は大小二種類あり、大きなものはいわゆるジューサーとして使い、小さいものはミルとして使うらしい。早速、バジルの葉をレンジで乾燥させて、ミルで…

かぼちゃのニョッキ

パスタも好きだしかぼちゃも好きなのだが、この二つを組み合わせたものを作ったことがなかった。ネットでレシピを調べてみると、かぼちゃを生地に混ぜて作るニョッキが良さそうなので、作って見ることにした。 かぼちゃは1人分で100g程度必要なのだが、スー…

非登録の番号からの着信を受けないのが最も有効な詐欺対策

離れて暮らす親御さんがいる方は、是非親御さん宅の振り込め詐欺対策を考えて欲しい。私は実家で母親と暮らしているが、わずか10時間程度の外出中に、母が振り込め詐欺の被害に遭いそうになったことが、過去二回もある。しかも、二回とも私が帰宅後に事情を…

たまごでふわふわ

毎日卵をひとつ食べることにしている。母が元気だったころは、毎日卵ふたつ使ってオムレツを作っていたが、そのうち健康診断で卵の量を減らすように言われたらしく、1日ひとつになった。さらにそのうちオムレツが面倒になったらしく、生卵を飲むようになった…

大量のじゃがいもを消費する

母がコープデリで誤発注をして、大量にじゃがいもが届いた。捨てるのももったいないので、じゃがいもを大量に使う料理を探して作って見ることにした。母も私も毎日決まったメニューを食べ続けても飽きないので、こういう理由でもなければ新たなおかずを作る…