牡蠣と茄子のパスタ

冬になって牡蠣が美味しい季節になったので、牡蠣のパスタを作って見た。いろいろとレシピを探してみたら、牡蠣と茄子のペペロンチーノというのがあったので、それを参考にした。

材料は牡蠣たっぷりと茄子1本。牡蠣は流水で良く洗って水を切る。茄子は乱切りにする。フライパンにオリーブオイルでニンニクと唐辛子を弱火で炒め、茄子を入れて軽く炒める。茄子に油が回ったら牡蠣を加えて炒める。全体がなじんだら、白ワインを加えて中火で軽く沸騰させ、再度弱火にして蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。

別の鍋にたっぷりの水に1%の塩を入れ、お湯を沸かす。お湯が沸いたらパスタを入れて、茹で時間の1分前までゆでる。

パスタがゆであがる少し前に、フライパンに火をつけてソースを温め、いったん牡蠣を皿にどけておく。この段階でソースの味を見て、塩味が足りなかったらパスタのゆで汁を少し加えて煮詰める。

パスタが茹で上がったらパスタをフライパンに移し、ソースと和える。ソースが乳化したら火を止めてパスタをお皿に盛りつける。ソースは少し残しておく。

残ったソースに牡蠣を戻して少し温め、牡蠣と残りのソースをパスタの上に載せる。

牡蠣の旨味をパスタと茄子が吸って、とっても美味しい。