サーモンとアボカドのパスタ

近所の魚屋さんで買う鮭の切り身が美味しいので、パスタにしてみようと思い立った。サーモンを使ったパスタの定番にはサーモンクリームパスタがあるが、生クリームや牛乳の香りが苦手なので他のレシピを探したところ、アボカドを使ったレシピがあった。早速作って見るととても簡単でとても美味しいので、ここにも書いておく。

 

パスタを茹でるためのお湯を沸かし、1%の塩を加える。

アボカドは皮と種を外して、中身をボールに取り、フォークなどを使って潰しておく。

鮭は甘塩ぐらいが良い。生鮭でも少し塩を振れば大丈夫。骨を丁寧に取り除いて、皮ごと一切れを4~5個に切り分ける。

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクと唐辛子を入れて温める。軽く泡が出てきたら皮目を下にして鮭を入れる。適当なところで鮭を裏返して両面に火を通す。

鮭に火が通ったら弱火にし、アボカドを加え、白ワインを適量加え、軽く混ぜて蓋をし、5分ほど蒸し焼きにする。この段階で好みによってキノコなどを加えるのも良い。火が通ったら味見をして、塩気が足りないようならパスタの茹で湯を少し加える。

並行してパスタを茹で始め、茹で上がったらフライパンにパスタを移して、ソースと和えて出来上がり。