2022-01-01から1年間の記事一覧

柿のジャム

叔母から大量の柿が送られてきた。叔母の家には柿の木があって、今年は豊作だったのだそうな。そのまま食べてもとても美味しいのだが、全部食べ切る前にダメになってしまいそうだったので、5~6個使ってジャムを作って見た。 いくつかレシピを見ると、細かく…

米と麦とぷちぷち

家人が大麦やアワ、キビなどの穀物を買ってきたので、麦飯を炊くことにした。例によって、米をグラム単位で計って焚いているので、穀物を混ぜた時の水分量を計算する方法を考える必要がある。アワやキビなどは少量なので誤差の範囲として、米と大麦について…

ひらたけと鶏肉のパスタ

晩御飯の食材を買いに行ったら、家族が霜降りひらたけを食べたいというので買ってみた。大きなものはその晩の味噌汁にしたが、残りは翌日の料理に使うということで、合いそうなレシピを探してみたら、鶏肉と一緒に炒める料理が見つかった。それならパスタソ…

サーモンとアボカドのパスタ

近所の魚屋さんで買う鮭の切り身が美味しいので、パスタにしてみようと思い立った。サーモンを使ったパスタの定番にはサーモンクリームパスタがあるが、生クリームや牛乳の香りが苦手なので他のレシピを探したところ、アボカドを使ったレシピがあった。早速…

動画を貼る実験

動画を貼る実験です。 はてなダイヤリーの頃と何が変わったんだろう。 www.youtube.com www.youtube.com