ThinkPad X1 Yogaの復活

 一昨年、以下の記事で紹介した、購入したばかりなのにキーボードベゼルを破損してしまい、その後もディスプレイだのキーボードだのマウスだのが言うことを聞かず、すっかりお蔵入りになっていたThinkPad X1 Yogaが、ついに購入当時の姿を取り戻す日が来た。

tom-leo-zero.hatenablog.com

以前の記事で紹介した通り、当時はLenovoに修理を依頼しようとするも、購入代金を超えるような修理代の見積もりとなり、断念せざるを得なかった。それでも、キーボードベゼルに入ったひび以外には、これと言って問題のない状態まで復活したので、そのまま眠らせておくには惜しい。実際、軽さとバッテリー持ちの良さを活かして、ライブ・イベントの画像出し用に使ったり、電源のない場所での一時的な作業用に使ったりして、それなりに役に立つシーンはあったものの、やはり自分のメインの作業用に使うにはいまひとつ物足りない。誰かに譲るにしても、キーボードベゼルにひびが入った状態では気が引ける。

購入当時はまだ発売後間もない頃だったこともあり、キーボードベゼルだけを保守部品として購入することは出来なかったし、パーツ取りが出来そうなジャンク品なども出回っていなかった。しかし、購入から2年近く経過すると、探してみればあるある。どういう由来のものかはわからないが、そこそこ評価の高そうな海外のネットショップで、リーズナブルな値段で部品が出ていた。ThinkPad X1 Yogaは発売時期によって複数世代あり、似たような外見でも部品の形が違う。Lenovoのサイトで部品番号を調べて、自分の持っているモデルと適合する部品であることを確認して、早速注文する。

注文後すぐに、ThinkPad X1 Yogaのモデルを確認するメッセージが届き、丁寧なショップだと分かって安心する。モデル・タイプを知らせて間違いない旨伝えると、すぐに出荷してくれた。海外からの郵送なので、二週間ほどかかって届くそうだ。届くのを待ちながらLenovoのメンテナンス・マニュアルを読んで、部品の交換方法を調べる。ThinkPadIBM時代からの良き伝統で、マニュアルがとてもしっかりしていて、本来であれば修理を行うメーカーの人が見るようなマニュアルが、一般に公開されている。残念ながらThinkPad X1 Yogaの私のモデル(第一世代)のキーボード・ベゼルの交換は、かなり工程の多い作業のようだ。

そうこうするうちに部品が届く。プラスティック一枚のような部品なのだが、丁寧に梱包されている。早速開けてみると、傷ひとつなく、ほぼ新品のような状態だ。早速、ThinkPad X1 Yogaを分解してキーボードベゼルを交換する作業にはいる。

最初に再起動後、Enter、F1を順に押して、BIOS設定画面に入り、ConfigのPowerの画面のDisable Built-in Batteryの機能を使って、内蔵バッテリーを止める。これで作業中にうっかり配線をショートさせたりする事故を防ぐことが出来る。

続いて裏蓋を外す。裏蓋表面に見えているネジをすべて緩め、液晶画面のヒンジの辺りから、ギターのピックのようなものを使って傷付けないように裏蓋をこじ開けて持ち上げる。少しずつ裏蓋を引き上げて、すべてのネジが緩んだら、裏蓋を本体後方に向かって軽く引っ張るようにすると、本体前面下にあるフックが外れ、裏蓋が外れる。裏蓋をはめるときに、最初にフックを引っかける必要があるので、外れたらフックの位置をよく見て確認しておく。

ThinkPad X1 Yogaの第一世代では、キーボードベゼルが本体のケースの役割を持っている。つまり、キーボードベゼルを交換するには、裏蓋を外した後、スピーカーを外し、バッテリーを外し、マザーボードを外し、キーボードとを外し、その他のパーツを外し、最後に液晶画面と本体をつなぐヒンジを本体から外す。これでやっとキーボードベゼルが取り外せたので、交換部品と入れ替えて、外した部品を逆順に取り付けていく。数十個のネジを外して付け直すことになる。ネジは似たようなものが多く、直径はどれも同じだが、長さやネジの頭の形が若干違う。どこにどのネジがはまっていたのか、外すときにメモしながら作業しないと、戻すときにうまく収まらなくなる。

全ての部品を取り付け直し、裏蓋も閉じたら、電源アダプタをつないで起動する。内蔵バッテリーを止めてあるので、電源アダプタをつながないと起動しない。一旦起動すれば、内蔵バッテリーも復活する。

キーボードベゼルを交換し、見た目も元通りに復活した。分解中に実はこのPCに、指紋認証バイスが付いていることに気が付いた。購入後すぐに色々あったので、すっかり忘れていたのだ。しかし、Windows Helloの設定画面を見ても、デバイスマネージャーを見ても、指紋認証バイスが認識されていない。調べてみると、Windows 10のupdate後、ThinkPad X1 Yogaで指紋認証が出来なくなったという報告が複数ある。回避方法をいくつか試してみるが、うまくいかない。うーん、一難去ってまた一難。